宮古島

宮古島1ヶ月滞在記:晴・曇・雨天時のおススメスポット

晴・曇・雨天時のおススメスポット

夏以外晴天日は意外と貴重?晴天時は与那覇と17ENDは絶対行くべし!

夏の宮古島は晴天日は多いようですが、春、秋、特に冬は晴天日と曇天雨天日が半々だったりと案外晴天の日は貴重だそうです(島の人談)。また晴れてるな〜と思っていても曇天になってしまったり、島の南側は晴れているが、北側は雨等といったように不安定な気候であることを実体験で知りました。やはり晴天と曇天では海の綺麗さは雲泥の差です。貴重な晴天時には、『昨日も見たから〜』とか関係なく、与那覇前浜と17ENDには是非足を運んでいただきたいです。

晴天時 曇天時
宮古島1ヶ月滞在記:晴・曇・雨天時のおススメスポット 宮古島1ヶ月滞在記:晴・曇・雨天時のおススメスポット

晴天時おすすめのスポット

与那覇前浜ビーチ 晴・曇・雨天時のおススメスポット 言わずと知れた、宮古を代表する美しいビーチ。太陽が上がった昼頃の海は、本当に日本なのかと思うほど綺麗。波も穏やかでお子様連れにもオススメ。
17ENDビーチ 晴・曇・雨天時のおススメスポット 干潮時にのみビーチが現れるので、行く前にその日の干潮時間を調べよう。晴天の日は干潮時でなくてもとても美しい海が見れる。
池間島・池間大橋 晴・曇・雨天時のおススメスポット 個人的にとても好きな場所。池間大橋を渡る手前の展望台は人が少なめでオススメ。
シギラビーチ 宮古島1ヶ月滞在記:晴・曇・雨天時のおススメスポット ウミガメさんと泳ぎたい人はシギラビーチへ。遭遇率90%の高確率。
シースカイ博愛 晴・曇・雨天時のおススメスポット シギラの遊覧船シースカイ博愛。ダイビングが出来ない人でも宮古の海中をじっくり見れる超オススメ遊覧船。感動する事間違いなし!
伊良部大橋 宮古島1ヶ月滞在記:晴・曇・雨天時のおススメスポット 有名なドライブスポット。伊良部の先にある展望台もオススメ。橋は一時停車禁止らしいが止まって見てる人もチラホラ。

曇天時おすすめのスポット

東平安名崎 宮古島1ヶ月滞在記:晴・曇・雨天時のおススメスポット 晴天時の方がオススメだが、海の美しさよりも、波の迫力を感じるスポットなので曇天時でも十分楽しめる。ちょっと危険だが、台風間近の波は鳥肌モノで圧巻!
大神島 宮古島1ヶ月滞在記:晴・曇・雨天時のおススメスポット 個人的に大好きな場所。こちらも晴天時の方がオススメだが、曇天でも雰囲気があって良い。神が宿っていると言われ選ばれた者しか入れないんだとか(?)
神社・御嶽 宮古島1ヶ月滞在記:晴・曇・雨天時のおススメスポット 宮古島には小さな神社や御嶽が点在しており、それぞれ雰囲気があって素敵。宮古島の歴史を知ってから行くとより感慨深い。
島尻マングローブ林 宮古島1ヶ月滞在記:晴・曇・雨天時のおススメスポット マングローブ群生地に遊歩道が設けてあり見て回ることができる。木の袂にカラフルな蟹が沢山いて面白い。

雨天時おすすめのスポット

ユートピアファーム宮古島 宮古島1ヶ月滞在記:晴・曇・雨天時のおススメスポット お花好きの人にオススメ。様々な種類のブーゲンビリアやハイビスカスが見れる他、カフェではマンゴー等の南国フルーツを使ったスイーツが楽しめる。
宮古市総合博物館 宮古島1ヶ月滞在記:晴・曇・雨天時のおススメスポット 宮古島の歴史や、文化がよく分かる博物館。意外と館内は広く、展示物も多い。

やっぱり宮古島は晴天時がいい

曇りや雨の島もなかなか雰囲気があっていいと思うが、やはり海の美しさが宮古島の魅力なので、晴天の宮古島が最高だなと思いました。ただ、曇りや雨だと思っても晴れる時もあるし、がっかりせずに宮古島を楽しんでほしいと思います。そういう意味でも晴天時の宮古島を経験するにはある程度日数多めの滞在をオススメしたいと思います。